やがて君になるの読了感想と恋愛表現考察云々

注:R15レベルの話、出ます 読了感想なので多少のネタばれ、出ます

  もちろんその前にゾーニングしますが。

 

緊急でブログ書いてます。

なんて言ってみたかった、HonokaNoです。最近はパスワードマネージャのデータが全部消えて困ってます。なんて。

 

あまり余計なことを離さないうちに本題に行きましょう。

やっと、やがて君になるを読みました。今までアニメは見てたんですけどね。

何で急にこのタイミングで熱が入ったかっていうと、少し自分語りが入りますが。

ふと縁があって、TSx百合な小説を書くことになりました。その時の資料集め、それ以上に自分と向き合った時に出てきた作品の一つがそれで。そしてアニメをAbemaで見返したら一気に熱が入っちゃったわけです。挿入歌の好き、以外の言葉でも最高でした。

 

話がぶんぶんしてますが...要するにとても読みたくなったので買った、以上!

ここまでだったら、ただのオタクの好きな作品紹介でした。もちろん、とても素敵な作品だったし、誰かにおすすめとかするかもしれない。というかすでにしてるけど。

 

ここから、ちょっと作品とかへのネガティブな話、R15な話、多少のネタバレとか出てきます。いやな人はここでブラウザバックしてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これくらいスクロールすれば大丈夫かな。ここから本題である話とかに踏み込んでいくわけですが。

この作品、最後の方で性的な表現、っていうとおおざっぱすぎますけど体の関係、って言い方でいいんでしょうか。そういう感じの描写が出てきます。

実はこれが、一つもやっとした部分で。読者には作品を選ぶ権利はあるけど話を変える権利がなくて―とかいう話ではあるんだけどステイ。

私、いろいろあってそういう描写が苦手で、上の作品ではあえてそういうのを書かないようにする、っていうのが裏テーマにあったくらいで。

恐らく世間一般の恋愛、っていうといろいろなところから指摘が入りそうですが、大抵の場合は片思い->両想い->告白->恋のABC->そこからどれだけ長続きするか、みたいな流れが普通とみられているような気がします。そしてそれは、同性が恋愛する作品とかでも本質的には変わらないわけで。

...長くなるだけなって肝心の部分をずっと口に出さない悪い癖が出てますが、一言で言ってしまうと"恋愛の最上級表現が体の表現なの?"っていう話なわけです。

もちろん、それ自体に否定があるわけじゃなくて、ある意味では創作としてのゾーニングというか、恋愛観っていう難しい関係のボーダーを明確につける一つのエッセンスだったり、一つの答えだったり、そういうのではあると思うんです。

でも、それ以外に表現はないのかなって。理系だし、でも表現者だし、そんなことをずっと考え続けています。

 

って、お話でした。